« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月28日

今年の米

特別栽培ガイドラインに基づく表示ができるように全ての圃場で、このような表示を行った。


減農薬・減化学肥料栽培である。

投稿者 t_mobile : 09:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

バイオテクノロジー国際フォーラム

能美市(旧能美郡辰口町)にある北陸先端大の近くにあるハイテクセンター。

植物利用によるバイオビジネスがテーマだか、話題の中心は遺伝子組み換えによる植物利用。

対薬剤の組み換えから、栄養添加など、第2世代へ技術が移行しつつある。

海外の研究者(フランス・ドイツ・韓国・アメリカ)の報告が続く。

これを技術はもとより、社会的プロセスとして、どうとらえるかが重要である。

投稿者 t_mobile : 15:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月23日

コンバイン

収穫は、コンバインになって35年ぐらいになるが、どんどん進化して、いまではコンピュータでかなり制御されています。

大型化して効率化が進んだ分、お金もかかるようになりました。

投稿者 t_mobile : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

かぶや大根は、いまこんな状況です。


たぶん十月のおわりごろにはかぶら寿しや大根寿しになるとおもいます。

投稿者 t_mobile : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

研修生、稲刈りに挑戦。

インターンシップ生が、コンバインに挑戦(^^)v


なかなかうまい。

彼は、農業は初めてだとか。

投稿者 t_mobile : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日

名月?

中秋の名月のはずが・・・

ケータイで撮ったからです。

いい天気で、美しい月でした。


満月の大潮のときっていろいろ起きるんですね。


知人の奥さんが、生まれそうだとか。

同級生の友人で、大潮の時にトマトの交配やると花付きがよくなるとか。

波の回数は16回だとか。。。。。。


満月。

いいですね。

投稿者 t_mobile : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

稲刈り最盛期

コンバインという収穫機械でコシヒカリを刈り取り。


もうすぐ新米の季節。

投稿者 t_mobile : 19:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

中秋の白山

朝陽に映る霊峰白山(^^)v

我々の営みは、この恩恵に在る。

屏風となり嵐を遮り、白嶺が、雫を満たし、巌石を解かし、盛命を育む。

投稿者 t_mobile : 15:30 | コメント (0) | トラックバック