« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月27日

食育

今日は、食育について役所で勉強会があった。
数人だけの勉強会だったから、意見交換ができた。

食農→食育と変化し、今では、食育基本法ができ、もうすぐ食育基本計画がつくられようとしている。

メタボリック・シンドロームや教育ファーム、妊婦や地産地消、学校給食などいろいろなことが書かれている。

まずは、自分に食育しよう。

農業にとっては、食と環境との関係は欠かせない。それに集落・ムラという社会組織。

農業の関係するものは、どのへんからどのあたりまで??

投稿者 t_mobile : 21:16 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月26日

FOODEX JAPAN 2006

FOODEX JAPAN 2006の案内状が届く。

開催日は、3月14日~17日。
会場は、幕張。

機能性食品やセラピー、ロハスなどの関連のセミナーが目立つ。

業界向けの展示会だから、招待券がなければ、入場料が5千円かかる。
子供の入場も出来ない。

食のトレンドを知る上では面白い。

投稿者 t_mobile : 11:42 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月20日

黒瓦

肌寒い早春。

鼠色の雲が残雪が残る里山に垂れ込んでいる。


春を向かえようとする風景に変わりつつ、


雪の重圧に耐えたムラの家イエの黒瓦が、空を臨む。

待ち遠しいさが、コントラストとなる、、


・・・、

投稿者 t_mobile : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月17日

岩海苔と梅干し

能登の名産に、天然岩海苔がある。

出入りして頂いてる能登出身の大工さんに教えもらった食べ方。

乾燥している、岩海苔を炙って、梅干しの梅肉を挟んで食べる。


岩海苔の香ばしさと、天然の食感。
梅の酸味が絶妙な味わい。

岩海苔は、能登で手にはいるし、近江町の業務用のお店でも手に入る。

梅干しは、天日干しの昔ながらの物がいい。

ほどほどの塩分が、ちょうどよく、酒がすすむ。


伝統食品でも、手軽なファーストフードとなる。

投稿者 t_butta : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月12日

新・農業人フェア

池袋で新・農業人フェアに参加。

http://www.nca.or.jp/Be-farmer/snj-fair/index.html


ただ、ブースで待っていても、来るわけがないと、持てあましつつ待っていると、学生さんが、、、

先日ある大学で講義の機会を得たが、その学生さんが次々と・・・

それから、インターンシップに来ていた人が、ふたり。
1人は、大学を出る前から、農業関連のネットビジネスを友達と起業とか。
もう1人は、四国の農業法人で、4月から働くとか。

いろいろと門出がある。

大学生は、農業について良いか、迷ってるひとが多かった。

迷うことは大事なことだが、吹っ切ることも必要。

自分は、この仕事に就いておよそ20年余。
特にこの仕事をどうしてもという選択ではなかった。

どんな仕事をやっても同じだと思っている。

良いことも悪いことも、同じだけついてくる。


頭でなく、心でどう感じられるか。。。

投稿者 t_butta : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月08日

白鳥の湖

河北潟の近くを通る〜


聞き慣れない鳴き声。


水田で翼を休める白鳥。

投稿者 t_mobile : 19:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月05日

幻灯

極寒の夜。

こんな風景は、子供の頃、よくあった。

しん、と静まりかえった雪夜。

何か幻想的な風景。


こんな頃、2月正月というのがあったっけ。

子供の頃、母の実家に一週間ほど里帰りしていた。

今は、そんな習慣は無くなった。

投稿者 t_mobile : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月04日

ミッション

政治や政策、組織や機能には、ミッション(使命)がある。

農政にも、農業団体にも、農家にも、同窓会にも。。。

これが充足されないとどうなるか。

その結果は当然である。


本来の目的が、満たされないならば、淘汰されるだろう。


当然、止む終えない。

水がなければ、植物は枯れることと同じだ。


同窓会の役員をしているが、母校が、なくなるというのは辛い。
というより、必要なことが行革で削減され、淘汰される。

いまの行政能力の限界かも知れない。

行政が出来なければ、自らがやるしかない。

農政改革しかり。

既存の行政・農業団体が出来ないことは、そのほかでやるしかない。


それが、使命というもの。

きれい事ではない。

投稿者 t_butta : 02:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月01日

マメジン

マメジンという会で味噌づくり(^-^)

久しぶりの晴天の日曜だったけど、味噌造りが楽しかった。

いろいろと人の輪も広がる。

投稿者 t_mobile : 22:18 | コメント (0) | トラックバック