« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月12日

トマトとイタリア人

読みはじめました!

なかなか面白いですね〜…

『魔の果物』と恐れられ誰も食べようとしなかったとか、、


感想はあらためて!

投稿者 t_mobile : 22:30 | コメント (0)

2006年06月10日

ファーマーフェア

只今、池袋で開催されているファーマーフェアに参加!

農業をやりたい人を募集!

投稿者 t_mobile : 12:33 | コメント (0)

2006年06月09日

BM協会で

ブログの打合せ中(^-^)

投稿者 t_mobile : 10:46 | コメント (0)

2006年06月08日

麦秋

麦が黄色く色づいてきました。

私たちのところでも、十数年前までは、周りの農家の方々の減反を田んぼで大麦を作っておりました。

梅雨空とにらめっこしながら、麦刈りをしておりました。

麦のわらは、麦わら帽子やストローとして使うことができる貴重なわらです。

つるつるした素材感が特徴です。

なぜ、麦を作らなくなったかというと、米の乾燥施設やコンバイン(収穫する機械)を兼用で使うため、麦が米にごくわずか混じってしまうことが、理由です。

大麦は、麦茶や食品原料に使われるため価格も安く、採算が合わないのも理由です。

そういうことは、さておいて、麦茶の美味しい季節になりました。

投稿者 t_butta : 07:58