« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月27日

お茶席


このたび、お茶席のご招待を頂きました。

長らく学生時代からお世話になった方から電話があり、大茶会に来れないかというお話し。

学生自体から、7年ほど大日本茶道学会と裏千家と習っていましたが、そもそも、美味しいお菓子につられて、習っていたから当時も覚えが悪く、今では作法はもうすっかり忘れ、どうしようとドキドキ。

お菓子とお茶は、何とも絶妙な関係だといつも思う。

先日テレビを見ていたら、いなり寿司の味付けのことを放送していましたが、
ご飯と、揚げの味付けのメリハリが、美味しく感じる秘訣だと云っていましたが、
何事も、メリハリが味を引き立たせ、新たな発見をさせてくれます。

イノベーション(革新)も新結合という新たな出会いが、その機会をつくるのと同じく、まさしく、出会い。

一期一会の出会いこそ、新たな出会いであると、改めて想うのです。


投稿者 t_butta : 11:02 | コメント (1) | トラックバック

2008年09月25日

白山の豆腐を食べる会

白山市の尾口地区で、豆腐を食べる会が開かれています。

26種類の豆腐が出されましたが、半分は白山堅豆腐です。

縄で縛っても崩れないくらい固い豆腐です。
ほかは、ざる豆腐やおぼろ豆腐などです。

こんなにも豆腐に味が違うことを知った機会でした!


投稿者 t_mobile : 14:47 | コメント (3) | トラックバック

2008年09月19日

台風雲

台風13号が紀伊半島南側を東に進んでいますが、石川は曇り空。

風は弱い。

雨らしい雨は降っていない。


投稿者 t_mobile : 07:28 | コメント (0) | トラックバック

台風

台風は、いつになっても気になるモノです。

もう、20年ほど前でしょうか、春の大風でビニールハウスがグニャグニャに目の前で壊れたのを覚えています。
中には、育成中の水稲の苗が入っており、夜通し近所や親戚の人たちにてっだってもらって移動しました。

災害の恐怖は、体験した者にしかわかりません。

台風19号も窓ガラスが割れ、天井が抜けて、部屋がめちゃくちゃになりした。
とても恐ろしい風でした。
いずれも、ほかの方と比べれば被害というほどでありません。
こうして、命があることを喜ばなければなりません。

災害が起きないことを願うとともに、人命安全であることを願っています。

投稿者 t_butta : 03:00 | コメント (1) | トラックバック

2008年09月17日

ナイター稲刈り

明日は台風接近で雨のため!

投稿者 t_mobile : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

コシヒカリ刈り取り快調!

投稿者 t_mobile : 10:42 | コメント (0) | トラックバック

「ウェッジ」その後


先日、サイトの記事を見たウエッジの記者から電話がありました。
掲載内容が誠に申し訳ないということでした。

私は、組織も人も良いところもあれば悪いところもある。
存在の是非と機能の是非が混同している記事であると伝えました。

ウエッジ側は、改めて農協の良いところを含めた実態について取材をしたいとのことでした。

どの組織にとっても、その存在論と機能論があって、機能の是正すべきところは是正すべきであって、その議論はすべきであると思いますが、存在論には、それぞれの事情があり、それをとやかく云うには、それなりの立場でなければならないと思うのです。

構成員であるとか、監督者がいうのであれば、ごもっともである。
また、それが法律に依拠しているのであれば、政治で議論すべき事であると思うのです。

「ウェッジ」さんは、出来るだけ実態に忠実に取材してゆきたいという事でした。


業界の組織を論ずるとき、存在論と機能論は分けて論ずるべきで、こと、農業界については、それがいっしょになっていて、話が混同されていると思います。

人が、過ちを犯した時、その過ちを処しても、特別な事がないかぎり、人権までは処しません。
それと同じだと思うのです。


したがって、組織の社会性などは、日本の社会では評価する方法が無く、曖昧な評価でしかありません。
資本主義社会文化社会の日本は、はやくその社会性の価値評価をするべきだと思うのです。
それが、日本の優位性ではありませんか。

愚見ですが。

投稿者 t_butta : 03:27 | コメント (1) | トラックバック

2008年09月07日

本日の経済羅針盤

皆様に番組を見ていただき有り難うございます。
番組で流れたビデオは、私も番組の中で初めて見ました。
ですから、ファンドについても、検討しているということでご理解下さい。
番組の制作はNHKさんがやられていますから、多少のニュアンスのずれがあると思いますので、疑問に思われた部分や内容については、メールを頂ければお答えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

佛田利弘

投稿者 t_butta : 23:21 | トラックバック

2008年09月02日

経済羅針盤


この日曜日の9月7日の経済羅針盤に出演することになりました。
私どもの取り組みを紹介させていただく機会となると思います。
ぜひ、ご覧頂ければと思います。

放送日 9月7日(日)8時25分~
NHK総合 経済羅針盤

http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/index.html

投稿者 t_butta : 03:42 | コメント (13) | トラックバック