« 2011年12月 | メイン | 2012年03月 »

2012年01月29日

TSURARA

久しぶりに見るつらら。


寒い証。


投稿者 t_mobile : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月28日

雪の海

かすかに波打つ雪。

自然の作り出す造形は美しい。


※※



投稿者 t_mobile : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月26日

白銀

久しぶりの降雪。


これぞ、白銀。

白く太陽の光に反射してキラキラ輝く。


※※※



投稿者 t_mobile : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月24日

人的資本

今日の日経、私の履歴書でのトニー・ブレアの一節。


『……人的資本に依存する英国のような先進国の将来は、活力ある国際水準の高等教育にかかっている。………』


日本も、農業も同じだ。


投稿者 t_mobile : 08:04 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月15日

左儀長

集落の左儀長(さぎちょう) ところによってはどんど焼きともいう。 10時に始まった。


去年の御札や正月飾り、書き初めなどを焼く。

書き初めは、高く舞い上がると字がうまくなると言われている。

ここで焼いた餅を食べると一年間無病息災であると言い伝えられている。



投稿者 t_mobile : 10:14 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月14日

Stay Hungry, Stay Foolish 

スティーブ・ジョブスの言った言葉である。

「Stay Hungry, Stay Foolish」は、直訳すれば、'ハングリーであれ、愚か者であれ" ということになる。

しかし、これは、彼のような謙虚でかつ、正しい道を歩み続けようとしたしたものが言うことに大きな意味を持つと思う。


なにかと、日々、自らの自我に埋没し、思うようにならない自分を振り回している自分がいる。

彼は、こうも言った。
アップルをクビになって運が良かったとも。


私は、彼のようになることはできない。
しかし、自分が自分として自分らしくあることに注力したいと思ったのである。

過去は戻らないとしたら、昨日が昨日のままであるとしたら、今の瞬間も、1秒後には過去になるとしたら、、、


今ある自分を生きるしかないと思う。

それも、ただ、ただ、

投稿者 t_butta : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月13日

ネットがリアルに

近くの大手スーパー。


インターネット物販大手のネットで使うクーポンがレジ近くで売られている。

なにか、不思議な感じがする。

しかし、ネットでクーポンを贈ったりするのが始まっていることを意味する。


変わってゆくんですね。


変わらないものは何でしょうか?


投稿者 t_mobile : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月12日

除雪

寒い朝。

トラクターでの除雪。
重宝するのが、リアグレード。
能率は抜群!

もともと、農地の均平などのためにあるものだが、廉価で除雪には持って来いのアタッチメント。

春まで活躍の予定。



投稿者 t_mobile : 06:21 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月11日

雪景色

木々に雪が積もる。

久しぶりに寒くなる。
冬らしくなる。


投稿者 t_mobile : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月08日

町内会

新年が始まり、町内会役員会が開かれる。


地域活動の基本であり、個々人が暮らしてゆく基本のユニットである。

除雪やゴミ当番に始まり、市長とのふれあいミーティング、日本赤十字の社資募集など、議案は山積。

どう進めるかによって、町内のあり方が変わる大事な場である。


投稿者 t_mobile : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月06日

干し大根

去年の年末に干した大根。 今頃と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、シワシワになるまで干すのがコツです。

白くほっそりしているのが、よく干せた大根。
ぬかに入れてしばらく経つと食べれます。
来年の今頃まで使う分を漬け込む作業が続きます。



投稿者 t_mobile : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月05日

挨拶まわり

昨日から、挨拶まわりがはじまった。

雪で滑りそうな足元に気配りながらのスタート。

よい年にしたい。


投稿者 t_mobile : 04:53 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月04日

冬といえど少し暖かい日差し。

田んぼに積もった雪は、半ば解けつつある。


なんか、ホッとする風景。


理屈は抜きに、変わらない光景。


投稿者 t_mobile : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月03日

出初め式

集落の自警消防団と婦人消防隊の出初め式。

神社を皮きりに、町内数カ所で放水。

今年初めての町内行事。


投稿者 t_mobile : 11:11 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月02日

トマトジュース!

福島県南会津の後輩から、トマトジュースが届く。


理屈なしに美味しい。


いろいろ不義理をしていたが、縁あってお付き合い頂くようになった。

うれしい。
心がこもったものに勝るものはない。



投稿者 t_mobile : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

獅子頭

白山ひめ神社にある獅子頭。

鶴来(現白山市)は、加賀の扇状地の扇の要にあたる場所であり、白山麓との交通の要所でもあった。鍬や鎌、山仕事の道具を作る店がまだ何軒か残っている。加賀菊酒の名蔵もある。白山神社の総社の白山ひめ神社もある。
この地に受け継がれてきた伝統技術のひとつが獅子頭の彫刻。

伝統と云ってしまえば、そうだが、ある人は、伝統は革新の連続であると言った。

この造形美は、そんな土地と文化の中で、生き続けている心美で力強く、優しい人の願いを感じる。


投稿者 t_mobile : 04:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

上林の産砂神社である、林郷八幡神社に初詣でています。


本年もよろしくお願いします。



投稿者 t_mobile : 15:00 | コメント (0) | トラックバック