« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月18日

農業教育

今日8月18日(土)の朝日新聞4面に、農業教育についての記事が載っている。

私が少し関わった『農業経営大学校』の内容もある。
記事の文脈からすると、まるで私が立ち上げたようにも読めるが、全くそうではない。ほとんどは、農林中金の方々や関係者の皆さん、食をはじめとする日本の企業の皆さんの尽力によるものである。
...少しばかりのきっかけ作りのお手伝いをしたに過ぎない。


教育は国の基なりという言葉があるが、『農は人の礎、人で農は生る』と思う。

どんなことでも、先人が積み上げ、現代に生かそうとする知恵、次代への思いをどのように継承してゆくかにかかっている。

オールジャパンとして、『農』の有り様を考え行動するしか、道は残されていないのかもしれない。

投稿者 t_butta : 12:24 | トラックバック

2012年08月11日

傾穂

立秋が過ぎ、コシヒカリの穂も傾いてきた。


あとひと月もすれば、コシヒカリの収穫もはじまる。

今年は雨も少なく、草丈はやや短め。

日に日に秋らしくなってゆく。


投稿者 t_mobile : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月01日

ある名言

携帯の残っていたある名言。

身につまされる。


・真剣だと知恵がでる。

・中途半端だと愚痴がでる。

・いいかげんだと言い訳ばかり。


投稿者 t_mobile : 08:41 | コメント (0) | トラックバック