« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月20日

ひこばえの夕日

田に伸びる蘖(ひこばえ)。

猛暑のせいか、近年のひこばえは弱々しい。
生育中の肥料が少ないからかもしれない。

昔はもう一度、肥料を撒いて収穫して食べたとか。


夕日に映る緑は美しい。


投稿者 t_mobile : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

石川県農林漁業まつり

産業展示館4号館で開かれている農林漁業まつりに出ています!

今日から明日まで開催しております。


投稿者 t_mobile : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月09日

缶詰

今日の日経新聞27面。

小泉武夫さんのコラム。

誰しも一度は口にしているだろ缶詰。

最近は、水煮や塩味のものも多くあり、料理には使い勝手がいい。

一方、ご当地缶詰もあり楽しい。
個人的には烏賊や蛸、貝缶詰が好きだったりする。

それぞれの人生にいろんな思い出が詰まった缶詰。

セピア色の味というのもよくわかる。

思い出を開ける缶詰、皆さんだったら何を選びますか?


投稿者 t_mobile : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月08日

秋季大祭

集落の林郷八幡神社の秋祭り。

子供御輿もおわり、
数百年の大木が繁る境内には、老若男女の声が聞こえ、雅楽が鳴り響く。


秋日はすがすがしい。


投稿者 t_mobile : 14:43 | コメント (0) | トラックバック